今日は救急当直

一般病院で勤務している、ドクターは交代で夜間に救急外来で勤務することになります。

特に内科系、外科系の医師は出動回数が多く、一月に2~3回泊まりで勤務する病院が多いです。

最近では救急科が在る病院では、夜間・昼間問わず救急車や救急外来の患者さんを見てくれる病院もありますが、私の勤務する病院は400床くらすではありますが、救急科はなく

内科系、外科系医師が中心となって交代で、夜間の救急を行っています。

 

今日は救急当直です。

私の仕事をしてる病院では、当番日と普通の救急日があります。

当番日は文字通り、その日の病院の救急当番の日で、地域の救急を基本的に見る日です。

本日は救急当番の日なので、救急車を含めて多くの患者さんを見させていただいています。

今のところ、外科救急が多くて内科当直は少ない感じですが、そろそろ問い合わせた出てきたので夜眠れればいいなと思います。

当番日は凄い患者さんがくるか??その日次第ですが、基本的には軽症患者さんが多い患者がします。「なんとなく数日前から肩やおなかが痛い」とか、「風邪症状があるからコロナを調べて欲しい」とかです。医者目線ですみませんが、軽症の患者さんはなるべく平日の昼間に来て欲しいと思います。

僕らも人間なので、休みたいですよ・・・。

患者さんには言えませんが。

そろそろ患者さんが来たようなので、診察に行ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました